Nao_studiarelitaliano’s blog

イタリア語の勉強

DeepLとHello Talkの二刀流がすごい!!!

 こんにちは!Naoです!私の住む東京は燃えるような暑さですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。お体をどうぞご自愛ください 。

 

 さて皆さんはDeeplをご存じですか?Deeplとは、AIによる完成度の比較的高い翻訳サイトのことです。以下がそのリンクです。

https://www.deepl.com/translator

f:id:Nao_studiarelitaliano:20200816131356p:plain

f:id:Nao_studiarelitaliano:20200816131359p:plain

 

 Google翻訳などを以前は使っていたのですが不自然なことってかなりありますよね?記事などを正確に読みたい人はDeeplを強くお勧めしますが、意訳しすぎることもあるので勉強としては直訳の鬼、google翻訳さんを使ってみるのもよいでしょう。

 

 しかし、一番確かなのはネイティブの人に聞くことですよね??

 いくら文法を勉強したり、翻訳機を使ったところで確かなニュアンスはなかなかくみ取りづらいことが多いです。

 

 「ネイティブの人に聞く機会さえあれば。。。」

と思っているそこのあなた!!!

 Hello Talkを使ってみませんか??

HelloTalkハロートーク-英語を勉強する

HelloTalkハロートーク-英語を勉強する

  • HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 このアプリは新しい言語を学ぼうとしている人が、その人の母国語を学ぼうとしている人と出会えるサービスです!(説明が下手ですね😓)

 

 (例)英語を学びたい日本人のAさん

    日本語を学びたいアメリカ人のBさん

    この二人がマッチングして、お互いの言語能力を高めることができます。

 

 このアプリは個人的には出会い厨(出会い目的で利用する人たち)が少ない印象です。個人情報を漏らさなければ安全といえます。

 

 実際のチャットをお見せしましょう!

 

 イタリア語の曲を翻訳する際にお手伝いをしてもらった時のスクショです!

 

f:id:Nao_studiarelitaliano:20200816220002j:plain

f:id:Nao_studiarelitaliano:20200816215944j:plain

 翻訳機では不自然だった文言がネイティブに聞くことでナチュラルになりました!

 ぜひ皆さんも、翻訳機+Hello Talkでさらに深い理解を得てみませんか?

俺日本語下手だな・・・(´・ω・`)

 

 今回は以上です!次回またお会いしましょう!